税理士法人アイオン

名古屋の会計事務所
(事業承継対策、相続対策、アウトソーシング)

お問い合わせ

コラム

COLUMN

2020.03.30

コロナ融資(新型コロナウイルス感染症特別貸付)について

2020年3月26日に日本政策金融公庫の窓口にクライアントの方と一緒に伺い、コロナ融資について打ち合わせを行った結果、無事に融資が実行されることとなりました。その際に具体的な要件等について担当の方から直接聞くことができましたので下記に記載させていただきます。

 

<ポイント①>

コロナ融資の趣旨は、あくまでもコロナの影響で業績が悪化した部分の資金不足を補うことであり、コロナの影響がなければ今回の融資が必要のない状況だったか。

<ポイント②>

コロナ融資はあくまでも借入金になるので、将来コロナの影響が収束した後に返済できるが返済能力があるかどうか。

<ポイント③>

コロナに乗じて、コロナ融資を詐欺みたいに取りにきてる人達が実際にいるとのことで、そういう案件ではないこと。

 

そして上記のポイントを日本政策金融公庫の担当の方に説明する際に、税理士が同席していると信用力の観点からやはり話が早く進みやすいとのことでした。

コロナの影響でお困りの方は、遠慮することなくなるべく早くお近くの日本政策金融公庫に直接相談に行かれることをお勧めします。

その他

まずはお気軽にご相談ください!

事業承継対策、相続対策、クラウド会計システムを利用したアウトソーシングなど、
経験豊富な専門家を備えた会計事務所、税理士法人アイオンにお任せください。

まずはお気軽にご相談ください!